« 雑談とか気まぐれに作った画像など | トップページ | モデルのバージョンアップなど »

2022年5月11日 (水)

blenderでの破壊表現

破壊、といっても全然手慣れてなくて、チュートリアルを見ていろいろ試してる段階です。
二つ目、三つ目の動画は爆発エフェクトの応用で、物理的には若干違和感があります。ビルの崩れ方としては積み木みたいだし破片が大きすぎて間違いだけど、物理的に何かスカッとするのは一つ目ですね。壁を粉々にするにしても物理でやる方法もあるのでいろいろ検証しないとですね。
ローファー、上履きは長らくNさんのモデルをお借りしてたんですが、自作したくなったので作ってます。靴裏まで色付きのゴムのバージョン。ギザギザした靴底の再現もしています。blenderの壊すセッティング自体は本当に一瞬なので誰でもすぐできます。この界隈でやってる人いるのかちょっと最近アンテナ張ってないのでわかりません。なのでとっくに既出だったら申し訳ない。
英語のチュートリアル動画だと、一瞬、これ映画?って思うくらいリアルだったんだけど、なかなかああいう風にはいきませんね。某映画でメカゴジラが頭からビルを貫通するようなシーンも同じようにやってるんでしょうね。三つ目だけcyclesレンダリングです。煙が少しリアルになってます。

« 雑談とか気まぐれに作った画像など | トップページ | モデルのバージョンアップなど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑談とか気まぐれに作った画像など | トップページ | モデルのバージョンアップなど »