2021年5月30日 (日)

上履きを忘れた女子とか

Mari4142

作ってる動画の一つですが、人数を削ったりして展開をちょっと整理してます。教室に落ちてる食いカスとかを小人が某借りぐらしみたいに拾って生きるみたいな話にしようかと思ったけど、そんなのを描いていたらキリがないとわかりました。蟻と戦ったりとかも考えましたが、それもナシ。なんか素足の子がいると気になった人もいるかもしれません。こんな子いないだろ、って思ったんですが、思い出では上履き持ってくるのを忘れた子が素足だったりしましたね。スリッパを借りればいいのですが、昔はそんな救済措置はありませんでした。それにしてもソックスくらいは履けとは思いますが、その場合、足裏が汚れて帰るころにはかわいそうなことになります。

Mari4140

捕まったら当然食われる。

Mari4141

のかもしれない。

・関係ない話

某3DダンジョンRPGの敵の先制攻撃メッセージをもじったインディーズゲームがありますが、食われて消化される描写にやたら力が入っていて、何か親近感を感じてしまった。なんか自由にやってるなぁーと。そ〇りさんのセンスに通じるものがありますね。と同時にディフォルメされたキャラだから残酷描写もなぜか笑ってしまうというのを思い出しました。で、その手の人たちの考えることは同じで、このゲームのMKでいうところのフェイタリティのまとめ動画は無いのかってコメがすでにあり、過去にあったけどすでに削除された旨がレスしてありました。残念ですが、興味ある人は買ってみてください。個人的一押しは縮小された主人公をしつこく探して捕らえようとするゴブリン娘。まあ私の3Dモデルみたいなノリでも人外だとそういうネタはやりやすいかもですね。

2021年5月25日 (火)

作りかけの動画など

Mari4139

あまり出せる情報はないのですが、何も出さないよりはマシかな程度の感じでやってます。上履きはとある人のモデルを借用してるのですが、多少テクスチャをいじって高精細化、ノーマルマップも付けてます。靴底は赤いゴムバージョンにアレンジ。

 

Mari4138

小人が棒立ちなのはご容赦を。こう見えても女の子とはものすごく距離がある。(小人主観で)意外と踏まれる危険は感じないかもしれない。

Mari4125

これは別の背景です。魚眼ならではの構図です。

全然関係ないけど某最終幻想の14は巨大女の子のボスが多い。ニー〇とのコラボで某少女が上半身だけぬっと出して戦うのだが。手で直接プレイヤーを叩き潰したほうが早い気がした。

2021年5月16日 (日)

寄り道の寄り道になってる感じ

Mari4134

なかなかいじる時間が無くて、寄り道でやってることがしんどくなって更に寄り道してるような状態。何か足りないと思ったらワンピースはドカンみたいにストンとしてるんじゃなくて波が入ってないとそれっぽくなかったので入れてみた。もっと巻き込ませたいけど肌が突き抜けそうではある。

Mari4136

今回わりと労力を使ったのはブーツ。縫い目とジッパーはテクスチャなんだけど、まあまあそれっぽいかなと。フリーのブーツが無いかなと思って海外の3Dサイトとか見てたんだけど、女の子が履きそうなのが全然ない。ごっついミリタリーブーツか、めっちゃヒールの高いイケイケな感じのしかなくて。あとあんまり実写取り込みでリアル過ぎても浮いてしまうので、やっぱり自作が無難かなと思いました。

Mari4135

しかし考えてみたら小学生(多分)はこんなの履けない。靴箱に入らないので。折り曲げれば入るかな。これは完全に妄想なんですが、某巨大生物と行動するト○コってゲームで巨大少女版があったらいいなと考えたことがあり、その場合主人公も小人だけど、敵もサイズ的には主人公と同等のゴブリンか何かで、メイン攻撃手段は当然巨大少女の踏みつけなので、履き物で攻撃力が変ったら面白いなとか考えてました。ブーツは防御力も攻撃力も優れた上位の装備でしょうね。

Mari4137

これは完全に趣味の画像。動画もそのうち出したいと思います。

 

2021年5月 3日 (月)

某少女S

Mari4129

最近本当に3Dいじる時間がないのである。私の属する業界全体が人材不足なのだろう。

Mari4130

そこで従来あるコスや髪型を改造してできそうだなと思ったのが某国民的漫画のヒロイン。画像を検索して出てきたのがこれ。アニメでは何か規制にでもかかったのか、このコスは出てこなくなったらしい。確かに実際にこんな服着てたら過激すぎるとは思うが…

Mari4131

特徴的な赤い(ピンク?)ストラップシューズも再現。この子も巨大ネタは結構あったね。「チョコQ」に乗った主人公を踏みつぶしたり。体内に入ったり。頭身は五年生くらいにしてるはずだが結構大人っぽくみえる。

Mari4127

顔のテクスチャは自分が作った中では美少女タイプに属するのを適用。モーフはちょっと垂れ目。

Mari4128

映画で人形の家に住むシーンはありましたね。

2021年4月17日 (土)

JSのコスのバリエーションなど

Mari4123

最初にMMDモデル作ったときはワンピだったんですが、新しく作ったら似たような感じになりました。こんないかにもなワンピて現実ではあまり見なくなりましたが。

Mari4122

まあ短パンコスのインナーの改造なんですが。ムギワラ帽子とか紐サンダルが似合いそうなので作りたいところ。

Mari4120_20210417124701

ついでにソックスや素足も微妙に更新してます。魚眼エフェクトは便利です。普通だとこの構図は絵が崩れてしまうのでね。

2021年4月15日 (木)

個人的に気付いたことなど

Mari4113

お久しぶりです。前に触れたビルの壊し方が分かった話など。テクスチャマッピングが壊れるのでちょっとまだ質感がのっぺりしてますが、こういう感じです。

Mari4114

3DCGというのは視野角を広げすぎると絵が壊れる。しかし魚眼レンズエフェクトを入れると自然な感じになります。これまたいまさら気付いたのかよって感じですね。この構図も魚眼がないとキャラの顔が伸びてしまうのです。

Mari480

昔の画像でお茶を濁すとします。アリンコサイズの教室ってのは一応動画作ってるんだけどね。この場面は画像だけで内容は違います。ビルは適当に置いただけなので。

ところで話は飛びますが山○五郎さんのドガの解説動画は秀逸でした。生々しい14歳の踊り子の像を髪の毛植えたり服や靴まで着せて作りたいってのはね…私も似たようなことをしてるんで実に微妙な気持ちになりました。

2021年3月29日 (月)

JSの新コスなど

Mari4109

JSの服のバリエーション。実際にこういう服の組み合わせを見ていろいろ思うところがあった。透けてるのはまずいだろう。親のセンスなのか何なのか…ショートパンツはいろいろ罪深い。昔のブルマと同じで本人は見られても大丈夫と思っているのでしょう。(スカートの下にはいたブルマは見られてもいいものという認識があったのだ。昭和世代は)しかし肌の露出の単純な面積でいえばスカートより多いし、パンツだって角度によっては見えてしまう。(実際このモデルでもそうである。意図したことですが)胸はかなり削ったはずなのになぜか結構あるように見えるね。左の子の紐リボンは微妙だったので普通に戻すかも。

Mari4110

同じような画像ばっかりですが。服が違う。同じような画像を何度も修正は私の業界では日常茶飯事ではある。小人さんも多少体形バランスいじってるんだけど再度いじりたい。肩紐が下に見えるのがポイント。

Mari4111

多少ポリゴンがガタガタしてますが、おいおい直していこう。裏設定的な話ですが、なんでかわいくも見えない小人(失礼)にこの娘が好意的なのか、ちょっと考えてみた。普通はリアルな頭身の小人がいても気持ち悪いと思うのだ。ぬいぐるみみたいなバランスだったらともかく。私がイメージが重なったのは、某ガチョウに乗って小人が旅するアニメ。あるエピソードで普通の人間に見つかって願いをかなえる妖精だと間違われて大事にされるお話があったけど…何か利益がないとかわいくない小人なんて飼育しないよね。

実際に小人が現れたらどういうリアクションするかっていうと、参考になりそうなのは未確認生物系の動画。小人が出てくるのがいくつかあるのだが、その中に日本のものがあったのだ(今探してもなかなか見つからないのだが)。その内容は、小学生風の女の子二人が塀の陰にチラチラ見える謎の小さい生物を見て動揺するというもの。「なんかいなかった?」「え?」ってリアクションがリアル。不鮮明だけど小さい人間ぽく見える。塀をのぞき込むと通り抜けたらしい穴があって何もいない。トリックかどうかはともかく、この小人、この界隈の誰かの念が実体化したのだろうと思いましたね。

2021年3月20日 (土)

セーラー服とミニチュア街

Mari4108

特に説明ありません。見たとおりセーラー服です。本当は動画にしたいですが、なかなか時間が無くて画像で妥協しました。女の子はちょっと垢抜けない感じを狙ってます。

Mari4107

CGいじって結構長いのに最近ブーリアンという機能を知って、ビルを切り取ったりするのに便利なことに気付いた。いままでモデルを分解するとどうしても三角形の薄い破片になっちゃってたのが、ちゃんと壁に断面があって割れたようになります。(この画像は関係ありません)いまさら、って感じですね。

Mari4106

キャラ崩壊の心配などいろいろあって食いシチュはあまり作ってこなかったけど、まあこのキャラならいいか、って感じです。

2021年3月14日 (日)

3D関連の途中経過など

どうも、間が開きました。一応やってるお仕事の関係で身動き取れませんでした。

Mari4103

この間やったことと言えば、JSモデルの多少の改良などにとどまりました。今は服はコンパチで済ましてますが、出来れば服にバリエーションを持たせたいところ。

Mari4104

JSの他にセーラー服が襲来しても良いかなと思って作った画像。昔言及したこともありますが、私は小学生のころ、クラスの出し物で怪獣もののお芝居を見せられたことがあり、怪獣役の女の子が紙で作った建物を壊す内容で、そのグループのリーダーのセンスに非常に感銘を受けた。

Mari4105

ちょっと不満があるので保留にしてるこの人達。体格はまあこんなモンかなと思いますが(C子はちょっと胸ありすぎる気がするが)、照明でごまかしてますが髪の毛とか顔がまだ定まらない。焦らずいじってみます。建物はSketchfavのfreeのやつで結構良いのがあった。

2021年2月 5日 (金)

適当な画像と雑記

Mari491

Mari4100

特に画像については語ることはないですが・・・

コメントで未だにドリームクラブ(大美人)ネタを待ってる人がいるのは意外でした。作る事は約束できませんが・・どうせなら理保モデルも改造したいがウィン100%のモデルって改造可能だったか今ひとつ自信が無い。ツベに上げてた動画も著作権違反がどうのと警告が来てた。(まあ次に上げるときはツベを避ければいいんですが)お金出した雑誌のモデルでなんでそんなことを言われないといけないのか・・。まあそれは過ぎたことですが、理保の顔は大美人より夏色ハイスクル版のほうが好きですね。

関係ないですがキテレツ○百科の如意光のお話は当時リアルタイムでアニメを見て印象に残っていた。漫画版が少しネットで読めるけど結構参考になりそうなシーンがあります。しかし、作中で100分の一と言ってるけど、どーみても身長数センチはある。厳密に100分の一だとみよちゃんに見つけてもらうのも厳しいし意思疎通も困難になっていろいろ物語の進行に難が出るでしょうけどね。しかし改造したおもちゃの車に乗っていたら踏みつぶされるなど、結構恐ろしい描写があります。そしてみよちゃんの冷たいこと。アニメだと殺意を持って踏みつぶしてくるのは名無しの女の子だったりする。なにげにトラウマ回であった。しかしキテレツが語る、物流や住宅、食糧問題を一挙解決、というのはなかなか良い着眼点ですね。実際には虫や動物の襲撃が大問題になりそう(実際にキテレツは犬に襲われますが)。

上の画像と似たものとして○ーマンでもパー○ンが小さくされるというネタがあり、妹に世話されて人形の家に住まわされるという場面がありました。パー子との絡みもあるんですが、いかに中身がアイドルと言ってもあのマスクだったのであまりありがたくなかった思い出があります。なので上の画像はそのシーンのオマージュみたいな感じかなあ(そこまでたいそうなもんじゃないけど)。

«JSを動かしてみる